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戦略的整合性を推進する

リーダーは、行動の方針、つまり戦略を打ち出さなければなりません。しかし、それ以上に、リーダーは、その戦略を成功裏に実行するために、組織を動かし、動機づける必要があります。行動なき戦略は、単に何かをしたいという意図に過ぎません。逆に、戦略なき行動は、混乱と非効率を招くものです。それに加えて、行動を取る際に、リーダーや組織は、学習して調整も行う必要があります。戦略というのは、静的なものではなく、反復的で動的なものでなければなりません。
では、戦略が意図した行動を引き起こし、望ましい効果をもたらしているかどうかを知るにはどうしたらよいのでしょうか。
デニソンの答え:
デニソンは、リーダーがエネルギーと影響力を発揮するために必要な情報を、迅速かつ明確に提供します。組織や戦略はそれぞれ異なり、またそれらの置かれているステージや目的も異なるため、私たちは、皆さんの状況に応じた解決策を提案します。そして戦略的整合性を推進するための4つのステージを通して、お客様をサポートします。
- 最初のステップとなるのは戦略の策定です。これはつまり組織が成功するために何をすべきかを明確にすることです。明確な戦略を立てる際には、何に重点を置くかをはっきりさせること以外に、何が範囲外なのかを明確することも同様に重要です。そして、その戦略を実行するために必要なシステム、組織体制、リソースを定義します。
- 戦略の伝達を行う際は、組織のあらゆるレベル、部門、およびロケーションに計画を伝達することが必要です。従業員は、何が、なぜ重要なのかを知る必要があります。この段階では、明確で一貫性のあるメッセージが不可欠です。
- 戦略の明確化は、重要であるにもかかわらず、見過ごされがちなステップです。戦略について対話することで、従業員が納得し、日々の仕事と組織の戦略を結びつけることができるようになります(単に「盲目的な献身」を求めるのとは違います。その意図は、戦略の理解から、戦略の実行に向けたコミットメント、オーナーシップ、そして協力へと移行することです。
- 戦略の強化は、意思決定、行動、フィードバックループ、軌道修正を通じて達成されるものです。戦略を意思決定や行動と結びつけることで、単なる意図に留まるのではなく、戦略に具体性を持たせることができます。
デニソンのプロセス
デニソンの戦略的整合性を推進するプロセスは、お客様の事業目的と戦略的な方向性を深く客観的に理解することから始まります。
発見
デニソンのシニアコンサルタントは、リーダーへのインタビューを通じて、組織のトップレベルにおいて戦略的整合性に潜在的な差異が生じているかどうかを見極めることができます。
プランニング
デニソンは、お客様とともに主要なマイルストーンと目標を定め、パートナーシップを強化し、お客様の期待に沿えるようにします。
診断
デニソン組織文化診断では、戦略実行に必要な文化的要素(例:顧客理解、能力、コラボレーション、変革、学習)を評価することができます。また、各レベルや主要な事業部門を深く洞察することで、変革に必要なエネルギー、リソース、影響力をどこへ向けてどのように使うべきかを判断することができます。
さらに、デニソンのパフォーマンス分析を活用すれば、文化に関するデータとパフォーマンス指標をリンクさせることができ、主要KPIと関連性が強い文化的領域をターゲットにすることができます。
率直な会話
デニソンのシニアコンサルタントは、戦略的整合性と組織文化の現状を明確に把握した上で、戦略の実行を後押しする(あるいは阻害する)文化的特性について、共通理解が持てるように務めます。
行動計画
そこから皆さんの組織における具体的なアクションの計画と実行をデニソンがお手伝いし、それぞれの強みを強化し、改善点に対処できるように支援します。
実行
デニソン リーダーシップ360は、戦略的整合性に対するリーダーの影響度を理解するためのツールで、リーダーによる一貫した戦略の策定、伝達、明確化、強化の実現を従業員がどの程度確信しているかについて、個々のリーダーに具体的なフィードバックを提供します。
持続可能な改善
フィードバックループとトラッキングを行う仕組みによって、皆さんの行動が意図した影響を与えているかどうかを確認することができます。また、Wagglパルスソリューションにチェックインすれば、従業員と進捗状況を確認でき、改善のためのアイデアをクラウド管理することができます。