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デニソン コンテンツ・モジュール:リスク管理

組織は日々、リスクに直面しています。効果的な組織であるために、組織は、これらのリスクに対処するための体制を整えておく必要があります。今日の職場環境におけるリスクは、規制要件の強化、投資家からの成長・収益性向上へのプレッシャー、急速に進歩するテクノロジー、そして常に変化する国際貿易市場など、多岐にわたるものです。これらを踏まえると、リスク管理に対する体系的なアプローチの必要性なことは言うまでもありません。しかし、いくら体制が整っていても、それを実行する人がいなければ、本当に効果的といえるでしょうか?
結局のところ、リスク管理の体制が成功するか否かは、組織の文化次第なのです。
デニソンのリスク管理モジュールは、組織におけるリスク管理の実践の有効性を測定するものです。このモジュールは、組織文化調査の結果に加えて、リスク管理の様々な側面に関する従業員の認識を具体的に把握することを目的としています。
リスク管理の定義
リスク管理の核心は、組織がどのようにリスクを検知し、対応するかを考えることです。リスクとは、組織のウェルビーイング(well-being)を害する恐れのある要素や状態のことであると私たちは考えています。効果的なリスク管理には、いくつかのコアとなる能力と特定のマインドセットが必要です。
効果的なリスク管理を実践している組織は、常にリスクに注意を払い、監視しています。このような環境では、従業員はリスクについて積極的に発言し、また、リーダーもそれに耳を傾け、皆が正直に話し合うことを推奨しています。また、従業員は、取るべきリスクの適切なレベルや、リスクが発生した場合の対処方法についても明確になっているものです。
組織文化との関連性
リスク管理のデータを暫定的に分析したところ、リスク管理はデニソン文化モデルの指標である「エンパワーメント」「合意」「組織的協業」「価値観」に最も関連していることがわかりました。
つまり、効果的なリスク管理を実現するためには、組織のさまざまなレベルや分野で広く合意された、一貫した予測可能なビジネスアプローチを確立することが重要です。そして、意思決定は、最適な情報が得られるレベルに委ねられ、その情報は広く共有されなければなりません。最後に明確な価値観が必要です。
本モジュールについて
デニソンのリスク管理モジュールは、組織におけるリスク管理の実践の有効性を測定する簡単な(12項目の)調査です。
結果はベンチマーク化され、パーセンタイルスコアで報告されます。30以上の組織と58,000人の調査回答者を対象とした調査により、このモジュールが統計的に信頼できることが証明されています。
調査項目
- 私たちは、常に新しいリスクに目を向けています。
- 些細に見えるリスクもすべて監視しています。
- 私たちが直面するリスクをよりよく理解するために、有益な情報が収集されています。
- 従業員がリスクについて発言しやすい環境が整っています。
- リーダーは、リスクについて、オープンで正直な議論を従業員に促すような方法で質問します。
- 潜在的なリスクに対して、どのように対応するかを決めるプロセスが徹底されています。
- どの程度のリスクを取るかについては、広く合意が得られています。
- リスクの対処方法には一貫性があり予測可能です。
想定される自由回答形式の質問
1.現在、皆さんの組織が直面している最大のリスクは何だと思いますか?
2.このリスクをより効果的に管理するために、組織としてできることは何ですか?