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リーダーとしての”感謝の習慣”

目次
多くの人にとって、「感謝の気持ち」を伝えることは年に一度の特別な行事かもしれません。しかし、研究によると、優れたリーダーになるためには職場で1年中感謝の気持ちを表すべきであるとされています。
職場でも、どこでも、「感謝」を科学する
感謝とは、価値あるものを受け取った後に感じるポジティブな感情と定義することができます。そして、感謝の気持ちを持つ人は、より幸せを感じることが科学的に明らかになっています。感謝することのメリットは以下の通りです:
- ウェルビーイングの感覚の向上
- 自尊心が高くなる
- うつ病や不安感が少なくなる
- 睡眠のより良い睡眠の実現
また、ある研究では、人生全体の満足度の個人差の約20%は、感謝の気持ちのレベルの違いに起因しているとさえ言われています。
研究者によると、感謝の気持ちがここまでパワフルなのは、それが複雑な社会的感情であるためです。つまり、他人のことを考える感情なのです。誰かがわざわざ自分を助けてくれたとしても、立ち止まって相手の立場に立って状況を考えなければ、感謝することはできないのです。感謝は、社会的結合に関連するホルモンであるオキシトシンとも関連しているのは、不思議なことではありません。
もしあなたが、職場やそれ以外の場所でより多くの感謝を示すことで、これらのメリットを享受する準備ができているのなら:7日間の感謝のチャレンジで、職場や家庭でより多くの感謝を捧げることを意識的に実践してみましょう。
7日間の感謝のチャレンジは下記よりダウンロードください。
リーダーとして感謝を表明する1週間の挑戦
職場における「感謝の気持ち」のギャップ
しかし、職場で感謝の気持ちを伝えることは、なかなかできることではありません。
ある調査によると、約半数の人が家族に定期的にお礼を言う一方で、職場で定期的にお礼を言う人は約15%しかいないことがわかりました。また、同じ研究によると、35%の人が上司からお礼を言われたことがないと答えています。このように、職場における感謝の表現が他の文脈に比べて希薄であることを、”感謝のギャップ “と考えることができます。
なぜ、職場で感謝することにこれほどまでにギャップがあるのでしょうか。ウォートン・ビジネス・スクールのアダム・グラント教授は、人々が仕事で助けが必要であることを認めたがらないため、誰かに感謝することは、自分一人ではすべてをこなすことができなかったことを認めることになるからだと指摘しています。
しかし、Glassdoorの調査によると、80%の従業員が、感謝される上司のためならもっと働きたいと答えています。また、別の調査(募金センターの事例)ではディレクターが従業員の仕事ぶりに感謝したところ、職員がかける募金を募る電話の件数が50%も増えたといいます。さらに、意図的に感謝の気持ちを実践している社員は、病欠が少ないという調査結果も出ています。
これらの統計は、リーダーシップにおける感謝の気持ちが重要であることを示唆しており、職場で感謝の気持ちを表現することを奨励する組織は、より熱心で生産的、そして健康な従業員という利益を得ることができる可能性が高いです。
なぜ、リーダーシップにおける「感謝」が重要なのか?
職場で感謝の気持ちを示すことが、変化に直面した組織の成功につながる
大不況で労働者の離職が相次いだ今、組織には、職場で真の共感を示し、効果的なコミュニケーションを図り、職場の心理的安全を作り出すことができるリーダーがこれまで以上に求められています。一方、信頼度が低かったり、感謝の気持ちを忘れていたりすると、リーダーは、共有のビジョンを作り、従業員を動機付け、うまく協力させ、優秀で熱心な従業員を維持することが難しくなります。
しかし、職場で優しさを示すことに長けている人は、組織文化を向上させることができます。組織は、リーダーが職場でより多くの感謝を表現することで、従業員のエンゲージメント、モチベーション、生産性、定着率、さらには満足度、そして健康や従業員のウェルビーイングを高めることができます。
変革は一人ではできないからこそ、職場で感謝の気持ちを表すことが大切です。リーダーは部下のニーズを敏感に察知する必要があり、感情的な知性はリーダーシップの有効性と密接に関連しています。
感謝は複雑な社会的感情であるため、職場の帰属意識(Belonging)を高め、より大きなビジョンを追求するために人々を引きつける。例えば、募金センターの研究では、自己申告のデータから、電話をかけた人がより多くの電話をかけたのは、自信がついたからでも、より効果的になったからでもないことがわかりました。むしろ、上司のリーダーシップに感謝し、他者から評価されているという社会的な価値観が高まったことが、電話をかける回数が増えた理由である。
職場で(そして家庭で)もっと感謝の気持ちを表す方法
リーダーが自分でやってみるべき3つのヒント
感謝することで得られる多くのメリットを享受する準備はできていますか?幸いなことに、高級な道具や高度な学位は必要ありません。ここでは、リーダーができる簡単なことで、仕事でもそれ以外でも、感謝の気持ちを高めることが科学的に証明されていることをご紹介します。
1.感謝の気持ちを伝えるメモを送る。
研究によると、誰かがあなたの人生に与えた良い影響に感謝する手紙を書くことは、あなたの感謝の気持ちを高めるのに最適な方法です。また、メールやテキストでもかまいません。あなたの人生にその人がいることに感謝していること、その人に感謝していること、その人のことを考えていることを伝えるために、シンプルなメッセージを誰かに送るだけでいいのです。
2.感謝日記をつける – あるいは、ただリストアップするだけでもいい。
最近、”感謝日記”が流行っていますが、それには理由があります。感謝する人々や物事を日記に書くことで、感謝の気持ちを高めることができます。日記を書くのが苦手な方でもご安心を。短いリストを作るのも効果的だという研究結果があります。毎日するよりも、週に1回、短いリストを作る方が効果的だという研究結果もあります。ポストイットに3つの感謝の気持ちを書き留めるだけです。よく見えるところに貼って、毎週更新してください。(「感謝ジャー」にリストを集めている人もいます。)
3.振り返りの時間を取る。
また、大小さまざまな感謝の気持ちを振り返ることで、職場や家庭での感謝の気持ちを高めることができるという研究結果もあります。例えば、支えてくれる同僚や指導者、その他の人間関係や利用できるサポートの種類、他人が自分のために払ってくれた犠牲や貢献、受けた利点や機会、あるいは、自分の仕事や仕事をする機会や、一般的に大切にしている人に対する感謝などです。短い「感謝の散歩」をすることは、この内省のための時間を取るのに最適な方法です。
職場で「感謝」を促す3つの方法
1.サンクスカードを提供する。
キャンベルスープのCEOだったダグ・コナントは、在職中に3万通もの手書きのお礼状を従業員に書きました。この習慣は、彼が感謝の文化を作り上げ、苦境にあった会社を立て直したことにつながると言われています。3万通も書くのは大変だと思いませんか?1日1通でもいいから書いてみてください。また、スターバックスに倣って、社員が使える感謝状を無制限で提供することで、他の社員も同じように感謝状を書くようにしましょう。
2.感謝の気持ちを表すためのスペースを作る。
従業員が賞賛、称賛、感謝の言葉を共有できるような物理的または仮想的なスペースを設ける。共有スペースの壁やホワイトボードでもいいですし、今日のハイブリッドワークやリモートチームの現実を考えると、会社のイントラネットや社内ニュースレターのような、誰もがアクセスできる共有オンラインプラットフォームを活用するのがよりよいかもしれません。クリエイティブに!
時間的な面でも、感謝のためのスペースを確保しましょう。職場で感謝の気持ちを育むには、チームミーティングの最初に短い感謝の言葉を述べるのが効果的です(ファンドレイジング・センターの研究で、この方法が大きな違いを生んだことを思い出してください!)。また、全員に感謝の気持ちを1つずつ話してもらうと、アイスブレーカーになります。また、定期的に開催される部署や組織全体の会議の中で、謝辞を述べる時間を特別に確保することも検討しましょう。リーダーシップが感謝の気持ちを公に示すことは、職場文化に感謝の気持ちを導入し、従業員が感謝の気持ちとモチベーションを維持するための素晴らしい方法です。
3.うまくいかないときは、祝福を数える。
物事がうまくいっているときに、感謝の気持ちを持つのは簡単です。しかし、困難な状況にあるとき、感謝の気持ちはより大きな影響を与えます。そこで、困難に遭遇したとき、明るい兆しを見つけることができるかどうかを確認してみましょう。考えてみてください:その経験から何を学びましたか?その経験から何を学んだか、どんな成長の機会を得たか。苦難でさえも、教訓を与えてくれるのです。困難や変化のときでも、心から感謝できるようになることが、レジリエンスを高め、反芻やストレスのスパイラルに陥らないための大きな方法なのです。
感謝の気持ちを伝えることを優先させる
リーダーシップにおける「感謝」の素晴らしさを知るための4つの方法
職場で感謝の気持ちを伝えることは、他の取り組みと同様に、ただ単に流されるだけでは失敗する可能性があります。ここでは、リーダーがより思いやりを示し、職場でより本物の感謝を奨励し、表現し、よりインパクトのある感謝祭を年間を通してモデル化するための4つの方法を紹介します。
1.業績ではなく、人に感謝すること。
職場における感謝の取り組みが、古い表彰制度を温めたように感じられることがあります。このような感覚を避けるためには、社会的な価値に焦点を当て、人々がどのような変化をもたらしたかを考えることです。収益への影響だけでなく、人々の意欲、熱意、コミットメント、努力に感謝するのです。
2.感謝を伝える場面と手段をカスタマイズする。
職場で感謝を実践するには、特定の人がどのように感謝されるのが好きかを考え、それに合わせて感謝の気持ちを伝える必要があります。グローバルな四半期会議で、とてもシャイな人に感謝の言葉を伝えると、その人には認識というより罰のように感じられるかもしれません。
また、全社的なプロジェクトの期限を守るために何カ月も努力を重ねた社員に対して、チームミーティングで「ありがとう、よくやった!」とひとこと言うだけでは、一般的すぎるかもしれません。相手にとって何が一番嬉しいかを考え、思いやりのあるアプローチをしましょう。
3.感謝の気持ちを具体的に伝える。
昨日はありがとうございました!」と言うのと、「5分前にミーティングに来て、スクリーンシェアの設定をしてくれてありがとう。最も効果的なフィードバックを行うには、具体的な状況や文脈を挙げることから始め、SBIのフィードバックモデルを使用することをお勧めします。
4.ごまかさない。
真のリーダーシップと脆弱性を示すことは、リーダーシップにおける感謝の重要な部分です。もし、本当に感謝していることが思い浮かばないのであれば、それをごまかそうとするのはやめましょう。ほとんどの人は、感謝の表現が心からのものでないことを見分けることができますし、職場で不誠実な感謝の表現をすることは、おそらく何も表現しないよりも悪いことです。
リーダーシップにおける感謝の気持ちについての締めの言葉
調査によると、あなたがまったくの初心者であろうと、仕事における感謝の達人であろうと、誰もが心からの感謝を捧げたり受け取ったりすることで、ポジティブなメリットを享受することができることがわかります。実際、私たちの(Better) Leadership Projectでは、(Better) Leaderが自分自身や他人を気遣う多くの方法の中で、感謝の気持ちを強調し、より革新的で成功し、将来への備えがある組織へと導くことを目指しています。さっそく、リーダーシップの中で感謝の気持ちを表現し、奨励することを始めましょう!