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リーダーシップにおける効果的なコミュニケーションの15のヒント
目次
リーダーシップのコミュニケーションがうまくいけば、信頼と前向きな変化を生み出します。
良いコミュニケーションは、リーダーシップの核心的な機能であり、良いリーダーの特徴です。効果的なコミュニケーションとリーダーシップは密接に関連しています。リーダーとして、組織レベル、コミュニティ、グループ、時にはグローバルなスケールでの数え切れない関係で、スキルのあるコミュニケーターである必要があります。
リーダーは、明確に考え、アイディアを表現し、多くの聴衆と情報を共有する能力が求められます。また、組織内や顧客、パートナー、ベンダー、その他のステークホルダーや影響者との情報の迅速な流れを取り扱う必要があります。
リーダーシップにおいてコミュニケーションが重要な理由は?
コミュニケーションは、単なる情報の送受信以上に複雑です。リーダーがうまくコミュニケーションできれば、重要な情報を迅速かつ正確に伝えることができます。
コミュニケーションは、リーダーが持つことができる最も重要なスキルの一つです。効果的なコミュニケーションを実装するには、目的と意図が必要です。いつ、どのようにコミュニケーションを取るかを知り、聴衆に合わせて適切なモードを選択する必要があります。書き取り、会話、プレゼンテーション、ファシリテーションなど、どのモードでもリーダーはコミュニケーションに優れている必要があります。これは、人々の個別のニーズを満たし、重要な人間関係を可能にする唯一の方法です。
リーダーのためのコミュニケーションに関する3つの重要な事実
1.自分らしくあること
正直で誠実であること。自分自身の声を見つけ、会社が言っていることをそのまま使ったり、自分ではない誰かのように聞こえることを避けてください。皆さんが誰であるか、どこから来たのか、何を価値とするのかをコミュニケーションで伝えてください。人々は、尊重し、本物のリーダーシップを追求します。雄弁について心配するのではなく、本物であることに心配してください。自分自身を偽装しないでください。人々は、不誠実だと感じる人を自発的に追いかけることはありません。
2.可視性
うまくコミュニケーションを取るためには、アクセス可能である必要があります。メールや公式の文書だけでは十分ではありません。目に見える形で存在し、利用可能であること。一貫して、予測可能に「外に出る」ことで、皆さんがどのようなリーダーであるかを他の人に知らせることができます。皆さんにやってほしい仕事に繋がるために、あなたが誰で皆さんを見て、感じる必要があります。すべてのステークホルダーグループと交流する方法を見つけてください、特に危機の中でコミュニケーションを取る場合は特にそうです。
3.聞くことは
良いコミュニケーターは良いリスナーでもあります。よく聞くと、他者の視点と知識を明確に理解することができます。聞くことは、信頼、尊重、開放性、整合性を促進します。アクティブリスニングは、他者をコーチングする際の重要な部分です。人々に彼らの懸念を話す機会を与えてください。人々が本当に考えていること、感じていることに扉を開く強力な質問をしてください。言われたこと、そして言われていないことに、敬意を持って注意を払ってください。
リーダーがもっと効果的にコミュニケーションを取るための15の重要なヒント
リーダーのためのトップコミュニケーションのヒント
1.絶えずコミュニケーションをとります。
情報、考え、アイディアを明確に、そして頻繁に、さまざまなメディアで伝えます。プロセスをオープンかつ透明に保ち、チームや従業員、組織のコミュニケーションの道をスムーズにする方法を見つけます。離れている感じや傲慢さを全て取り除き、人々と話す時間を取ります。
2.明確な期待を設定します。
すべての関係において、私たちの行動は一連のルールや社会的規範によって導かれます。プロの環境では、これらの規範は言われない傾向があります。組織で明確な期待とチームの規範を確立することを意識的に行い、全チームにメールを送る、グループディスカッションをリードする、または直属の部下との一対一の会話をするときにそれを行います。
3.簡潔に、そして直接的に伝えます。
皆さんが意味することを直接的に言います。複雑さの背後に隠れたり、たくさんの情報を積み重ねたりしないでください。直接的なコミュニケーションは、最も重要なコミュニケーションのタイプとなることがあります。仮想の設定でのコミュニケーションにおいて、これはさらに重要です。
4.物語を通じて示します。
良い物語を伝えるとき、ビジョン、目標、または目的に命を吹き込みます。良い物語を伝えることは、信頼を築き、心と頭をつかみ、ビジョンを思い出させるものとして機能します。さらに、人々はミッションステートメント、戦略文書、またはプロジェクト計画について話すよりも、物語を繰り返したり、画像や引用を参照したりする方が簡単です。ビジョンを伝える際にこれは鍵となります。魅力的で、本物で、大胆な物語を作成し、伝える能力は、皆さんのリーダーシップブランドを強化するのにも役立ちます。
5.準備をします。
過去の不十分なコミュニケーションは、今日、皆さんが言うことに対して聴衆が抵抗することを意味するかもしれません。宿題をします。問題の文脈や、それに関する異なる視点や視点に自分自身を馴染ませることから始めます。抵抗や異なる立場に直面した場合、異議を取り上げ、克服し、より効果的にコミュニケーションをとるために準備が整っていると感じるでしょう。
6.皆さんの聴衆を知ります。
異なるステークホルダーは異なる懸念を持つかもしれません。一つのグループに影響を与える戦術は、次のグループにとって最良のアプローチではないかもしれません。特定の人物のための影響戦略をカスタマイズし、その人物の性格、目標、目的、役割、責任を考慮します。たとえば、非常に合理的な人は、感情的なアピールよりも論理的なアピールによって簡単に説得されるかもしれません。
7.体の言語で意図を補強します。
目のコンタクト、うなずき、その他のリラックスしたジェスチャーのようなポジティブな体の言語を示すことは、チームメンバーを鼓舞し、皆さんとのコミュニケーションをより快適にすることができます。このような小さなジェスチャーは、徐々に皆さんとの関係を改善し、組織文化をも変えることができます。
8.場に応じて調整します。
聴衆を密接に観察して、関与または非関与、混乱または理解などの非言語的なサインを探し、皆さんのメッセージやスタイルをそれに応じて調整します。これは、対面の会議中に文字通り行うことができますし、画面上の他の人々の顔をじっと見たり、フィードバックを求めたりすることで、仮想の設定で場の空気に合わせて調整することもできます。
聴衆が後ろにもたれ、腕を組み、退屈または混乱した表情をしている場合、皆さんが伝えたいメッセージスタイルを調整する必要があるかもしれません。
時々一時停止して、人々に質問をして、理解を確認する機会を与えることが役立ちます。皆さんのコミュニケーションが聴衆とどのように受け取られているかを常に気にして、彼らが送る信号に基づいて調整します。
9.良い質問をします。
良いリーダーは話すよりも多くのことを聞くならば、正しい会話のプロンプトは不可欠です。最高のリーダーシップの質問は、物事の核心に直接的に、複雑な状況を切り抜け、実際に違いを生むレバーを特定します。非指示的な問いかけも洞察を解放することができるので、強力な質問をすることは、皆さんの人々をコーチングする鍵です。
10.聞き、意見を募ります。
組織のすべてのレベルの個人からの意見を求め、その後、それを聞きます。チームメンバーに彼らが価値があると知らせ、彼らに共感し、心理的な安全性を作り出して、人々が自分の意見を言うのを快適に感じるようにします。それは、皆さんが彼らと組織の両方を気にしていることを示します。
また、沈黙を受け入れることも大切です。他の人にアイディアや解決策を提供する前に、他の人に提供するように奨励します。80%聞くことと20%話すことを心がけます。同僚に対する興味と尊重を示すことで、信頼を築き、効果的なリーダーシップのための重要な感情的なつながりを作ります。
11.フィードバックを真剣に受け取ります。
チームや従業員からの正直なフィードバックを求めることは、コミュニケーションの正の流れを促進し、全体的な信頼を築くのに役立ちます。この戦術は、チームがもっと尊重されるように感じさせることもできます。彼らの声を聞くチャンスを与えます。彼らのフィードバックを真剣に受け取ると、リーダーとして成長し、スキルセットを向上させることができます。しかし、フィードバックを求めて、それを取り入れない場合、その逆が真実である可能性があります。信頼と整合性の喪失につながる可能性があります。アクションステップを進めることで、他の人の懸念を真に聞き、理解したことを示すメッセージを強化します。
12.行動で確認します。
効果的なリーダーは言語の芸術と技術をマスターし、明確に話し、論理的で説得力のある議論を提示しますが、スキルのあるリーダーは、コミュニケーションが言葉を超えていることを知っています。人々が皆さんから一つのことを聞き、別のことを見ると、あなたの信頼性はなくなります。人々はあなたを信頼する必要があります。あなたの行動と活動は多くの情報を伝えますので、整合性に焦点を当て、何も言っていないときでも送るメッセージが明確であることを確認します。
13.必要な難しい会話を開始します。
クライアントや直属の部下との難しい会話は、どんな職場にも不可欠な部分です。対立を無視するのは魅力的ですが、効果的なリーダーは、問題が発生したときに懸念を取り上げる能力が求められます。難しい会話に中立的な視点からアプローチし、結論を出す前に両方の意見を探るよう努力します。それぞれの側の重要な懸念を満たすオプションを考案して問題を解決するために努力します。オープンなコミュニケーションを通じて対立を解決するために最善を尽くします。
14.行動計画を策定する前に他者を巻き込みます。
コミュニケーションが終了したとしても、作業は終了しません。交流で学んだことをすべて取り入れ、それを適切なステークホルダーに提示します。バイインを生成し、戦略を実行する前に全員が同じページにいることを確認することは、組織の目標を達成するための鍵となります。
15.皆さんに対する評判を覚えておきます。
コミュニケーションのために皆さんの評判を妥協することはありません。時々、あまりにも攻撃的であるか、あまりにもリラックスしているかの間の微妙な線を歩むことがありますが、リーダーとして、あまりにも一方向に傾きすぎる評判を得ないように注意する必要があります。
これらの課題を乗り越え、リーダーシップのイメージを強化するために、自分自身に「いつ問題から離れ、いつ関与するか?」や「エラーが特定されたときにどのように対応するか?」などの刺激的な質問をすることを検討してください。コミュニケーションの懸念をリストアップし、同僚に、彼らがあまりにも攻撃的またはあまりにもリラックスしていると考える行動を説明してもらい、どのように前進するかを判断するのに役立つ反応を求めます。
劣悪なリーダーシップコミュニケーションが組織にもたらすコスト
職場のコミュニケーションは移動するターゲットです。リーダーは、コミュニケーションをより効果的、目的意識を持って、信頼性があるものにするための新しい方法を続けて見つける必要があります。しかし、コミュニケーションが停滞し、整理されていない、または乱雑になるとどうなるでしょうか?
リーダーは、過度な共有の恐れから十分にコミュニケーションをとらないか、間違った瞬間に考えを口にするか、同僚に対してあまりにも正直であるかもしれません。
これらの課題は、期待や締め切りが満たされないとき、機会が失われたとき、またはイノベーションが不足しているときなど、高いストレスの状況で通常発生します。それはイライラするかもしれませんが、これらの対立に正面から取り組むための追加の努力をする価値があります。率直な会話と生産的な討論で、なぜなら、対立が誤って管理されると、コストは続けて増加するでしょう。それがターンオーバーのような具体的なポケットのコストであるか、士気の低下、意思決定、または壊れた信頼のような無形のコストであるかにかかわらず。
劣悪なリーダーシップコミュニケーションの真のコストや『対立の不適切な取り扱い』のコストについて、もっと詳しく学びましょう。
効果的なリーダーシップコミュニケーションが信頼を築く方法
リーダーがコミュニケーションを評価するための簡単な自己評価
信頼の強固な基盤は、リーダーが良好なコミュニケーションを確立する最も迅速な方法の一つです。信頼を築くためにコミュニケーション中に取ることができるいくつかのアクションがあります。それらを読みながら、1から5の尺度で自分自身を評価してください。1は皆さんが取り組む必要がある領域を示し、5は皆さんが取り組めていることを意味します。
- 皆さんの言葉と行動が一貫しており、明確になっている。
- 組織の価値感と一致する方法で行動します。
- 別の同僚やチームメンバーとの問題がある場合、その個人に直接アプローチして状況を議論します。
- 他者のための良い聞き役になっています。
- 多数派の意見とは異なる場合でも、自分の意見や視点を自由に言えます。
- 「はい」と答えるだけの人にならないようにします。
- 組織のビジョンと共通の目標に焦点を当て続けます。
- 自分の行動とその結果に対する責任を受け入れます。
- 尊重される対話と生産的な討論を促進し、対立を生産的に解決するために努力します。
皆さんのスコアはどれくらいでしたでしょうか?どれくらいうまくやったでしょうか?改善が必要な領域を特定した場合、信頼を築き、リーダーとしてのコミュニケーションを向上させるために、すぐに取り組むことを開始するために、今日マークを付けることから始めます。