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第一線のマネジャーに必須な、現場でのリーダーシップのスキル

目次
現場の第一線に無能なリーダーが存在する場合、皆さんの組織に甚大な被害をもたらします。第一線のマネージャーが持つべき6つのスキルを習得できるようにしましょう。これらの第一線リーダーの能力は、彼らの役割で成功するために不可欠です。
現場の管理職のためのリーダーシップの基本
ファーストラインマネージャーは、企業の経営上の重要な役割を担っており、多くの重要な日常業務を担当し、組織の目的、目標、計画が達成され、実行されることを確認する役割を担っています。また、多くの場合、第一線マネージャーは「現場」にいて、個々の労働者だけでなく、顧客や一般市民とも最も近い距離で接することができる、組織で最も大きなリーダーです。
個人の貢献者の監督者であり、初級管理職や初任管理職の場合もあり、昇進して初めてリーダーとしての役割を果たすことも多い。あるいは、正式な直属の部下は持たないが、権限を持たずに影響力を行使することで他者の仕事に責任を持つ機能的リーダーである。このようなリーダーは、将来的に第一線のマネージャーの役割に移ることを望んでいたり、その準備をしていたりすることもあります。
また、これらのファーストレベルリーダーは、通常、企業で最も経験の浅い層のマネージャーであり、組織、業界、地理的な場所によって、オフィスマネージャー、シフトマネージャー、チームリーダー、アシスタントマネージャーと呼ばれることがあります。
第一線のマネジャーに強いリーダーシップが必要な理由
第一線マネジャーをどのように呼ぼうと、組織はその重要な役割をより効果的に果たすために大きな課題に直面しています。第一線マネジャーのためのリーダーシップの基本を理解していない人があまりにも多いのです。
しかし、無能なマネジャーがもたらす代償は、高額で広範囲に及ぶことがあります。最近の調査では、従業員が「今日は嫌なことがあった」と報告する理由の上位に、次の5つの要因が挙げられています:
- 上司の手助けやサポートがない(40%)
- ネガティブな同僚(39%)
- 自分の仕事に対する褒め言葉や評価がない(37%)
- 職場のビジョンや戦略が不明確(37%)
- 忙しさ、仕事量の多さ(36%)
5つの要素すべてが、ほとんど直属のフロントライン・マネージャーと、そのファーストライン・マネージャーのスキルの強さ(または弱さ)の機能であることは明らかです。彼らのリーダーとしての有効性は、チームの成功や従業員全体のエンゲージメントレベルに直接結びついています。
そして今日、フロントライン・マネジャーは、これまで以上に大きな課題に直面し、大きな責任を負っています。パンデミックでは、ハイブリッドな職場でチームが新しい働き方を模索する中で、組織の成功に第一線のリーダーがいかに重要であるかがより明らかになりました。また、従業員のエンゲージメントとリテンションの向上に重点を置くのであれば、上司、直属のマネージャー、あるいはフロントラインのリーダーに対する人々のエンゲージメントに特に注意を払う必要があります。
このようなフロントラインのマネジャーは、ミドルやアッパーマネジメントの仕事に就くこともあるため、組織内のマネジャー全体の50%が非効率的と評価されるのも無理はないでしょう。
最前線で活躍するリーダースキルのトップ
ファーストラインマネージャーの成功に最も必要な6つのコンピテンシー
私たちの調査によると、成功するためには、フロントラインのリーダーは、以下の6つの重要なファーストラインマネージャースキルを持つことが必要です:
1.自己認識
自分の長所や好みを常に意識し、自分の短所や癖、成長の必要性を理解しているマネージャーは、日々の意思決定を行い、異なる個性を持つ他人と効果的に交流することができます。
2.短期学習能力(ラーニングアジリティ)
多様な経験を求め、学んだことを新しい課題に素早く適用し、経験を統合して環境に適応することで、現場のマネージャーは新しい問題に素早く気づき、分析し、対処することができます。
3.コミュニケーション
熟練したファーストラインマネージャーは、聞き、話し、書くことを明確かつ一貫して行い、チームメンバー、上司、同僚など、組織内のあらゆるレベルの人々と最大の効果をもたらすコミュニケーションを取ることができます。特に、目標や期待を効果的に伝えることが重要です。
4.組織政治へのに精通
人とうまく関わり、直属の部下や上司と強い関係を築き、社内の利害関係者を管理し、組織の政治をうまく利用して目標を達成することは、この重要な役割を担うマネージャーにとって重要な能力です。
5.他者をやる気にさせる
最も成功している第一線のマネージャーは、特に目標が不明確な場合に、コミットメントを鼓舞し、他者の貢献を認め、それに報いることができ、直属の部下が仕事を完了できるように導くことができます。これには、金銭的なインセンティブがなくても、期待以上の成果を出したり、特別な努力をしたりするよう、相手のやる気を引き出すことも含まれます。
6.成果への影響
効果的なフロントライン・リーダーは、他者の行動、意思決定、思考に影響を与え、効果的に説得して協力を得、望ましい結果を得るために物事を成し遂げることで、目標を達成することができます。