news

ニュース

イメージ

年末のご挨拶

年末のご挨拶

いつもお世話になっている皆様へ

今年もあとわずかとなりました。皆様にとって2023年はどのような年だったでしょうか?

私たちインヴィニオにとっては2つの大きな変化がありました。

一つはコロナによる行動規制が緩和され、研修やワークショップなどがフェース・ツー・フェースで実施される機会が増えてきたことです。休み時間も含めて自社の未来について熱く議論する参加者の姿を目にする機会が増えてきました。ただし、そのような場合でもZoomやTeamsでお互いをつなぎながら、Miroという白板ソフトを使って情報を整理したり、アイディアを出し合ったりと、オンラインの良さも取り入れたハイブリッド型へと進化し、これまでよりも学びが深くなったと感じています。

もう一つは、「組織能力開発」という書籍を出版したことで、“対話だけで終わってしまいがちな組織開発”から、“事業戦略と連動した組織開発”の可能性について少しずつ認識が広がってきたことです。特にお客様にご出演していただいたHRコンファレンスでの事例紹介は非常に高い評価を得ることができ、主催者による顧客満足度調査において上位にランクインすることができました。

2024年はこの流れをさらに拡大していきたいと考えております、特に「組織能力開発」の中で紹介した方法論や紹介しきれなかったノウハウは、事業リーダーや部長層のみなさま、そしてHRBPや戦略人事を目指す方々に使いこなしていただきたいと考えており、ノウハウを伝え、先進事例を蓄積・共有することに専念する新会社の設立を計画しております。

この活動により、多くの組織が活性化し、新しい時代を切り開く一助になればこの上ない喜びです。

皆様におかれましては引き続きご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

2024年12月吉日

株式会社インヴィニオ 代表取締役/エデューサー/組織能力開発ストラテジスト
土井 哲