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デニソンのベンチマークに関する よくある質問

目次
デニソンベンチマークは、どのような競争優位性をクライアントに提供するのですか?
ベンチマークとは、組織、業界、またはプロセスのパフォーマンスを評価するために使用される基準または比較のポイントです。ベンチマークの価値は、組織が自らのパフォーマンスを評価し、改善のための領域を特定するための参照ポイントを提供する能力にあります。
デニソンベンチマークは、組織が競合他社のスコアと比較してどのような違いがあるかを理解し、競争力を維持するために改善すべき領域を特定するためのものです。文化は業績を左右するものであるため、競争力のある文化を求める組織は、その成果として、より競争力のある業績を手にすることができます。
また、ベンチマークは、時系列で見た組織の競争力の傾向を把握するのにも活用できます。アップデートされたベンチマークと長期的に比較することで、企業は同業他社に比べて進歩している部分と、より競争力を高めるために努力すべき部分を特定することができます。
デニソンリーダーシップ開発360は、リーダーを組織の文化に結びつけながら、世界中の他のリーダーと比較します。リーダーは、自己評価、同僚からの評価、直属の部下からの評価、上司からの評価のパーセンタイルスコアを受け取り、同じ種類の評価に対してベンチマーキングされます。これにより、リーダーは、より広いチーム内の複数の視点から、自分の成長をさまざまな洞察とともに理解することができます。
つまり、ベンチマークは、組織やリーダーが自分たちの文化や成長を評価し、改善すべき点を特定し、将来への目標を設定するための基準点を提供するものです。また、組織やリーダーのパフォーマンスの長期的な傾向を把握したり、同業他社と比較したりするのにも役立ちます。
パーセンタイルスコアとは何ですか?
分布におけるパーセンタイルとは、データセットを100等分する値(この場合は平均点)のことで、「パーセンタイル」と呼ばれます。あるパーセンタイルにおけるデータセットの値は、データのある割合がその値を下回るポイントを表しています。
例えば、平均スコアである50パーセンタイルの値は、ベンチマーキングを行った組織のうち、下位50%と上位50%を分ける値です。50パーセンタイルの値は、中央値とも呼ばれます。同様に、75パーセンタイルの値は、データの75%がその値を下回るポイントを表します。したがって、パーセンタイルスコアが75であれば、クライアントがベンチマークに含まれる組織の75%より高いスコアを獲得していることを意味します。
パーセンタイルは、ベンチマークに含まれる組織グループと比較して、個々の組織のパフォーマンスを測定するために使用されます。これは、標準化されたテストのスコアのようなものです。パーセンタイルランクは、生徒が同級生と比較してどの程度の成績を上げたかを測定するために使用できます。
パーセンタイルスコアと好感度データはどう違うのですか?
ベンチマークされたパーセンタイルスコアと好感度データは、どちらも文化を評価するために使用できる指標ですが、その計算方法と提供される情報が異なります。
ベンチマークのパーセンタイルスコアは、組織の生の平均スコアと同業他社のベンチマークを比較して算出され、組織の文化の競争力を評価するために使用される比較点となります。ベンチマーキングされたパーセンタイルスコアは、当該組織よりも低いスコアを獲得した組織の割合を表しています。例えば、ある組織のベンチマークされたパーセンタイルスコアが75であれば、その組織はベンチマークに含まれる組織の75%よりも良いパフォーマンスを示したことを意味します。
一方、好感度データは、特定の質問または文章に対して好意的な回答の割合を決定することによって算出されます。例えば、アンケート調査で、ある質問(5段階評価で4または5)に対して60%の回答者が肯定的な回答をした場合、好感度の数値は60%になります。
したがって、この2つの尺度の主な違いは、ベンチマークされたパーセンタイルスコアが他の組織との比較を提供するのに対し、好感度データは、クライアントが自社の文化を競合他社とは別に理解することを可能にするということです。別の言い方をすれば、ベンチマークされたパーセンタイルスコアは、組織が同業者や業界リーダーとの比較を理解するのに役立ちますが、好感度データは、組織が特定の質問または声明に対する満足度、同意度、承認度を全体的に理解するのに役立ちます。
また、パーセンタイルスコアは解釈しやすいといえます。「好感度」の変化や、組織内の「好感度」を長期的に向上させる方法を理解しようとすると、雑然としたものになりがちです。そうではなく、組織のシステムや規範を強化し、文化の競争力を向上させる方法を考えることで、長期的に競争力を高めるための明確な改善策を導き出すことができるのです。
複合ベンチマークとは何ですか?
複合ベンチマークとは、同じグループ(業界、地域など)内の異なる組織の複数のベンチマークスコアの組み合わせのことで、そのグループに特有の総合スコアを構成するものです。複合ベンチマークを作成する目的は、競合するグループ(業界、地域など)内の組織の文化的パフォーマンスについて、より包括的に理解するためです。
たとえば、小売業界内の複合ベンチマークを作りたい場合、複数の小売業者のスコアを組み合わせて、業界の総合スコアを作成します。業界のスコアが平均化され、ベンチマークと比較されることで、クライアントが比較対象としている同じベンチマークにおける業界のパフォーマンスを表すDenison Circumplexモデルを見ることができるようになります。これにより、クライアントは業界内の比較を行いながら、より強固で全体的なGlobal Benchmarkの恩恵も受けることができます。
また、この複合ベンチマークは、文化的なレバレッジを効かせ、競争優位に立てるポイントを特定したい組織にも有効です。
産業/副産業、国/地域、所有形態に応じた複合ベンチマークを作成することができます。ご要望に応じて、カスタマイズした複合ベンチマークも承っております。
なぜ最新版のベンチマークを使うことが重要なのでしょうか?
ベンチマークは競合他社が参照するポイントであるため、最新版に更新することで、皆さんの文化が競争優位性を維持することができます。
最新のベンチマークを使用することで、組織はそのパフォーマンスと文化を現在の業界標準やベストプラクティスと比較することができます。これにより、改善すべき領域や強み・強化すべき領域を特定し、競争力を維持するための戦略的な意思決定や調整を行うことができるようになります。
さらに、最新のベンチマークは、現在のトレンドや同業他社の変化に関する貴重な洞察を提供し、組織がそれぞれの環境における新たな変化を予測し対応することを可能にします。最新の情報を得ることで、組織の文化やパフォーマンスが現在のビジネス環境に適合していることを確認し、競争力を高めることができます。古いベンチマークを使っていると、業界から取り残されてしまうかもしれません。
重要なのは、結果を前年比で比較する場合、生データ、好感度データ、パーセンタイルスコアの違いを考慮することです。年ごとのパーセンタイルスコア(各調査の年に関連するベンチマークを使用して計算)は、組織の文化の競争力の経年変化を示し、年ごとの平均スコアと好感度スコアは、組織が競合他社から切り離されて成長していることを示します。したがって、長期的な文化の変革を考える上で重要なのは、組織が自らの成長を見るだけでなく、同業他社との比較の中でそれを行うことです。