Performance™

Exercise Your Business Mind

Exercise Your Business Mind

CELEMI Performance™

参加者は架空の企業の戦略意思決定者のひとりとして議論を行います。限られた市場・顧客の情報、自社の持つリソースから自社の進む方針を検討し、戦略仮説を導きます。戦略を実行し、その成果を振り返るプロセスの中で、戦略立案の方法論だけでなく、戦略的な思考力を養います。自社の戦略の理解や、中期経営計画の浸透と合わせて実施することが可能です。

戦略実行とビジネスマインドの強化

CELEMI Performance™

Chapter 1 チャレンジ
シナリオ
業績は決してよいとはいえない。 利益を生むには、どのような 意思決定が必要か?
ラーニング
ポイント例
  • ・市場環境の把握
  • ・戦略方針
  • ・プロダクトポートフォリオ
  • ・製品ライフサイクル
  • ・効率
Chapter 2 付加価値
シナリオ
激しい競争に勝つために、 付加価値戦略を選択。 顧客のニーズどう掴むのか?
ラーニング
ポイント例
  • ・顧客ニーズ
  • ・付加価値
  • ・顧客ポテンシャル
  • ・アンメットニーズ
Chapter 3 戦略実行
シナリオ
ターゲット顧客へアプローチを試みる。 狙った顧客は獲得できるのか?
ラーニング
ポイント例
  • ・ターゲティング
  • ・仮説検証
  • ・顧客獲得
  • ・戦略実行と調整
  • ・利益
  • ・レバレッジ効果

シミュレーションワークショップ設計例

CELEMI Performance™

貴社の人材開発・組織開発課題にあわせて、ワークショップを設計します。下記の例は、参加者に戦略思考やビジネスマインドを強化することを目的としたワークショップです。振り返りディスカッションでは、自社や自部門の課題を浮き彫りにして、自らの“行動”に落とし込みを行います。

  • DAY 1

MODULE 1
Business Simulation

MODULE 2
Discussion

パフォーマンスシミュレーション
(6時間)ワークショップスタイル

Chapter 1 チャレンジ ~自社を取り巻く環境は?~

  • 「マーケットの状況を評価する」利益を高めるには何をすればよいのか?戦略の基本方針は?どのような意思決定をすべきか?
  • ・プロダクトポートフォリオ
  • ・製品ライフサイクル
  • ・組織とサプライチェーンの効率化
  • ・マーケットデータ分析の視点

Chapter 2 付加価値 ~競争優位の創出~

  • 「顧客情報を分析し、ニーズを把握する」競争の激しいマーケットで生き残るためには、提供する品の価値を高めなければならない
  • ・付加価値
  • ・顧客ニーズ、嗜好
  • ・セグメンテーション、ターゲティング
  • ・競合とのポジショニング

Chapter 3 戦略実行 ~ターゲット顧客へのアプローチ~

  • 「戦略を実行する」「マーケットの状況を評価する」マーケットのダイナミズムをシミュレーションし、自分たちが 立てた戦略が期待通りの成果をあげたかを振り返る
  • ・戦略仮説の検証
  • ・戦略の見直し
  • ・短期的な利益と長期的な利益
  • ・レバレッジ効果

振り返りディスカッション
(2時間)ワークショップスタイル

振り返りディスカッション

シミュレーションにより学んだ戦略実行・戦略的思考力を応用して、自組織の課題や自分の行動について「今後具体的にどうするのか?議論する。自社の戦略やマーケティングの現状、自分のミッションについて振り返り、何をどう変えていくのかを考える。

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